10月10日はゴッゴメンの日!
ということで、YouTubeライブしてる方のとこへ遊びに行った。

…あっ、説明が今になったけど、DELTARUNE とはトビー・フォックスさんが作っているゲーム。
インディーゲーム界の金字塔かもしれない。
UNDERTALEの後リリースされた新作で、現在チャプター2までが無料公開されてるよ❣️
 
私はトビーさん作品の大ファンで、世に広めたいのです!
 
ゴッゴメンはUNDERTALEに登場するキャラ。
DELTARUNEは、UNDERTALEを作ったトビーさんの新作ゲーム。

話を戻して…
その遊びに行ったYouTubeライブの中で、DELTARUNE考察の話題が。
 
へー、と思ってネット調べたりしてたら、私もブログで書きたい!と思ったので書こうかと。
 
といっても実は、私そんなにストーリーの考察しない人。
気づいちゃったことはあっても、
これってどういう事なんだろう?…と、あえて疑問の答えを見つけようと考えることはあんましない。
 
なので、これからご紹介するのは私の意見じゃなく、他の方の意見をネットで見たもの。
そして、私の解釈も交えて私の言葉でご紹介
(その方の見方から外れてしまってるかも…!?💦)
 
当然だけどDELTARUNEのネタバレガッツリ書かれてます。
まあ大丈夫か。考察って書いてあるブログ、わざわざネタバレ嫌な人は見に来ないか(笑)
 
加えて、この先UNDERTALEのGルートのネタバレもあるよ。
けど、Gルートのネタバレを見たくない!という方、
ちょっと待って❣️❣️

この内容が大事で、DELTARUNEにもつながってるのかもしれないと今、驚愕してる❣️
 
これから書くことが、もしこの先リリースされるDELTARUNEの展開と一致するとしたら、UNDERTALEのGルートで、スゴいキーワード言ってたことになる。
 
アンテとデルタは別のお話ってトビーさんは言ってるし、そんなにしてまでUNDERTALEのGルートを見るのはなぁ…
と思うなら、あまり強く「この先のを見て!」と言えないんだけど、
DELTARUNEプレイしてみて、もしこのブログ思い出したら戻って来てもらえると嬉しい😌
 
あと「Gルートのネタバレ」って言っても、Gルートにはサプライズがたくさんあるし、このネタバレ見たらGルートが台無しになるって内容じゃないよ!

画像は、私がYouTubeでDELTARUNEを実況プレイした時に使ってたサムネ画像。
デザイン自分でやったよ!
結構お気に入りなの😊
 

さてさて、じゃあ
やっと本題。
 
UNDERTALEのGルートに出てきた
 
「時間軸が歪んでる。それは、誰かが(合ってる?? つまりはプレーヤーなんかを指してるのかな)不満を持っているからだ(その不満を解消するために、うまいメシとかくだらないギャグとかがあるといい)」
みたいなワード。
 
その方いわく、
それと同じようなことがDELTARUNEストーリーの根幹(?)なのでは、と。
 
クリスは、学校とか「光の世界」に不満を持っている。
 
例1:子供部屋を見るとお兄ちゃんはたくさんトロフィーなどを持っているけれど、クリスには何もない(ここ、スゴいよね…言葉で表現してなくて絵で伝えてるところかさぁ。これがゲームのど頭に来てるんだよ)
 
例2:チャプター2でラルセイが言ってた「二人のために(クリスとスージィ)お部屋を作ったんだよ。  光の世界で、何があっても帰れる場所として ね(記憶で書いてるので伝われニュアンス❣️)」
 
ちなみにこのセリフは、
なんでラルセイが訳知り顔でこんな事言ってんだーーー!ってのや、クリスが光の世界をあまり気に入ってなさそうなにおわせ、更にスージィが「ここが…おれの部屋…」みたいになってることで、スージィが光の世界でどんな環境心情なのかも、なんとなく伝わってくる。スゴくウマい✨
 
それで、その不満を解消することがDELTARUNEのテーマの一つではないか、という感じ。
確か。もしかしたら私のイメージで曲がっちゃってるかも…
でもそんな感じ。

クリスが騎士だとしたら、ここから先の細かいことは私には予想出来ないけど、
クリスの不満を解消する、という動機を軸にして闇の泉とか、闇の世界の生成が関わってくるのでは、という感じ。
 
チャプター2まで見ても、既になんとなくトビーさんからのメッセージがいくつかあり、
「どれが一番大事なメッセージか?」なんて順番は考えなくていいと私は思ってる。
自分にどんなメッセージが響いたか、の方が大切なんだろう。
 
個人的にこの考察が一番お気に入りで
もしこんなストーリーになったとしたらかなりヤバい❣️
めっちゃ好きなお話になる❣️❣️❣️✨
でもこうならなくても、めっちゃ好きなお話になるかもしれない(笑)

話変わるけど、ノエルお父さん気になるよ…
まあノエル姉も気になる。
 
気になるで言えばラルセイもだし、メタトンもパピルスも
気になるだらけだよ(笑)
 
続き楽しみ。キャラクターのストーリーも増えて行きそうだし!

そして私は、DELTARUNEキャラで描きたい絵があって、着手出来たらいいなぁと思ってる!!
 
描けたら、このページか別のページで公開しようかな(私のXとpixivにはきっとアップすると思うよ)。
 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA